たらこせるの鞭声粛宿題

I have a lot of homework

封印歌謡大全から数曲ピックアップ

 

 

 

 

 

 

封印歌謡大全

封印歌謡大全

 

 

 図書館で借りてた封印歌謡大全。ちょっと古い本(2007年時、まだ克美しげるは存命だったようだ)だが、21世紀近辺にも封印歌謡が存在していることにちょっと驚き。戦前の「不謹慎」戦後の「言葉狩り」と「反体制」の時代、そして克美しげるに代表される犯罪者となった歌手ややくざ礼賛歌謡の数々まで網羅。もちろん今の時代、YouTubeでいくらでもあされるようだが、権威(この場合は自主規制をおこなったメディアも含めて)が必死に隠したものになぜ惹かれるのか。「言葉狩り」のものはさほど興味のないものが多かったので、克美しげるセカイ系ではないけども世界の歌詞の世界の二本。きちんと聴きこめていないので備忘にも。


克美しげる ヒット曲 さすらい - YouTube

かつて数年に一度くらいの割合でテレビで放映されていた「凶悪事件」ドキュメンタリー。自分は殺人事件報道そのものもあまり記憶がないのは、ヒットソングの時期に生まれていないというのもあるけれど、そうしたドキュメンタリーで事件は知っていた。が、もちろん曲は流れた試しがなかったと思う。


岡林信康 手紙 - YouTube


Hako Yamasaki - きょうだい心中 Kyoudai Shinchuu - YouTube